人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
小松空港(つづき)
山中温泉の湯を楽しんだが、再度、このお湯に浸れるとは。福井県の武生には、このブログでも既に書いたが、越前の陶芸家がいる。その陶芸家を訪ねる時には、新幹線で米原まで行き、そこで北陸線に乗り換え、特急で約1時間。で、地図を良く見ると、その武生は小松空港に近いということが分かった。そうだ、小松空港まで行こう。小松駅から北陸線の特急に乗ればいいのだ。ということは、その小松空港から30分で山中温泉ということだから、武生へ行けば、帰りに山中へも寄れると思った。なんだか嬉しい。

朝一番のANAで羽田から小松空港へ。1時間だ。タクシーで小松駅へ。15分。特急の待ち合わせがあるが、小松駅から武生まで1時間。新幹線経由よりも時間がかからない。ただ、経費はやはり高めか。

小松空港(つづき)_f0198833_125625.jpg
武生駅で陶芸家に迎えられ、車で20分、工房に着いた。その日は丁度良い天気で暑いほどだった。が、身体は軽い。長時間電車にのるよりも楽のような気もするが。工房に並べられた新作のでき具合を見た。なかなかの出来栄えだ。まだ、この手の作品は作り始めた場からだと言うが、これからが楽しみでもある。
小松空港(つづき)_f0198833_1275730.jpg

打合せを済ませ、昼に越前そばを賞味。 駅まで送ってもらうと思っていたが、そのまま車で山中温泉まで送りますという。その陶芸家も、まだこの山中温泉の宿には行ったことがなく、興味津々のようだった。

宿に着き、ご主人が現れ、越前の陶芸家と紹介すると、「一風呂どうですか」と進められた。少しためらっていたようだが、その陶芸家は風呂に案内され、その湯を堪能し、また車で武生へと戻って行った。後で聞くと、「お湯、素晴らしですね。」。勿論、私も風呂と食を楽しんだことはいうまでもない。

実は、この2度目の山中温泉後、さらにもう一度小松空港のお世話になるとは。(つづく)
by chateau_briand | 2013-06-15 12:10
<< 小松空港(つづき 了) 小松空港(つづき) >>